+saeko+

saeko0211.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:゜とある日のお気に入り( 32 )

とつぜん味覚が変化した。

いままであんまり映画を観た事がありませんでした。

それはあの2時間ちょっと拘束される。っていうのがなんかイヤだったし、
だいたいが最後の方には終わり時間が気になってきてソワソワしたり、
せっかく観に行ってつまんなかったらイヤだなぁ。とか、
前の人が背が高くて観にくかったらどうしよ。とか、
なんだかそんなんで、あんまり観に行ったことがなかったのです。
DVDで観ればいいかなぁ。とか思うこともしばしば。

それなのに今年はどうも違うのです。
年明けから私には考えられないペースで観に行っています。(一週間置きぐらい!)

中でも
「イントゥ・ザ・ワイルド」 と、
f0109946_17205075.jpg


「ヤング@ハート」 は、
f0109946_17214100.jpg

とってもおすすめ。
心にぐっっとくるものがありました。
ほのぼの系、ドキドキハラハラ系、はちゃめちゃ系、しっとりぐぐっと系で言うなら、最後の「しっとりぐぐっと系」の作品です。

またこの目黒シネマがいい感じ。
そのときに上映している映画に関連する新聞や雑誌の記事が切り抜いて壁に貼ってあったりします。
手作り映画館って感じ。映画観た後にのんびりそれらを観て帰るのもおすすめです。
しかも最終19時の回は900円になりますの。
二本立てもやってるからね。すごいわぁ~。


DVDではなく、映画館で観るのがいいんだよ~。って言ってたあの人の言葉を
やっと理解した今日この頃です。
f0109946_17244473.jpg

[PR]
by saeko0211 | 2009-03-16 23:24 | ゜とある日のお気に入り

HANG cafe

「saeちゃん、絶対好きだよ。」と、連れて行かれたcafe。
うーん♪正解♪♪ 大好きな感じっす! Iちゃんありがとー!
みなさんにも、素敵な空気をお裾分け^^

お店の外から
f0109946_23245484.jpg


店内はこんな。ね、素敵でしょー♪
f0109946_23251691.jpg


限定10食(ぐらい)のサンドイッチプレート!&スープ!
f0109946_23253391.jpg


サンドイッチ、アーーップ!
f0109946_23243424.jpg


そう。「!」が付くぐらいテンション上がります。
ちょっと行くのは大変だけど、行く価値はあると思うんです。

なんでこんなに日常離れしていて、ゆったりくつろげるのかなぁ。って考えてみたんですけど。
それはきっと、空間作りが上手なんだなぁ。って思いました。
テーブル同士の距離も近すぎず、離れすぎず、物も置きすぎず、置かなさすぎず。
なんかその"具合"が、心地いいんだろうなっ。て。
よし。メモメモ。

おすすめです^^ (cemaiさんのパンも美味しかったょ)


HANG cafe
http://www.hang-cafe.com/
埼玉県ふじみ野市亀久保1684-11
tel049-238-4177 open 土日12:00〜19:00(土日のみなの!要注意だよ)
[PR]
by saeko0211 | 2009-03-15 23:32 | ゜とある日のお気に入り

偶然は芸術的で、偶然は運命的で。


古く可愛い缶や整理に使えそうなお菓子の缶、硬くしっかりした箱などが好き。

靴の箱などは深さもあるから、ラッピングに使えそうな紙やリボンを無造作にぽんっぽんっと放り込む。

何気なく開けてハッとした。
f0109946_13303191.jpg


偶然にできた配色。

すごく素敵だなぁ。っておもう。

「偶然」って、芸術を生み出すのが得意。




たとえば「偶然にそこを通りがかったら」とか、「たまたま見たら」なんていうその「偶然」こそ、

生まれる前から決められた運命の出来事なのではないかと、最近思う。


日々の選択はある程度自由に、右に向かったり左に向かったりできるけれど、

偶然 という言葉を借りた 運命 が、決められた時間にパシッ!とアクションを起こしてくる。

そのアクションが起こったときに自分がどういう状態でいるか。

それが日々の自由な選択によって変わってくる。


物も人もチャンスも仕事も

偶然という運命の「パシッ!」と当たる音が聞こえたときに、

きちんと掴み、堂々としていられるように、

日々の暮らしをきちんとしていたい。

そんなふうに思うのでした。
[PR]
by saeko0211 | 2009-02-04 13:31 | ゜とある日のお気に入り

ボワズリーで猫沢エミさんのライブ。

1月17日の土曜日。

朝からバタバタ。今日は羊毛フェルト教室。

もう開催するのは慣れた教室だけど、この日は初めての大物制作の教室の日。
準備をしっかりやらないと迷惑をかけちゃうから、がんばらないと!

終わった後にアンケートを書いてもらうのですが、やっぱり今回はバタバタして満足の行く出来じゃなかたった方もいらっしゃったみたい。。。
貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました!
これからもっともっと頑張って、みなさんにとっても心地いい楽しい充実した教室を開催していけたらいいな。
がんばるぞ!
(みなさんが作った作品も見てみてください♪ 今回はミニbagを作っていただきました。→

教室が終わった後は、近所にあるアンティーク雑貨やさん「boiserie」へ。
この日は猫沢エミさんのライブでした。
猫沢エミさん、ほんっっっっとに猫に似てるんですよ。可愛かったー。
歌声も猫がニャーって鳴くときの声みたいで。とっても可愛かったです。

「boiserie」って雑貨やさんはご存知ですか?青山のオルネドフォイユと同じ会社が経営していて、これがまたすごく素敵なんです。
ホームページのトップページがこれですもん。うーんステキ!
f0109946_21454358.jpg

(お店の雰囲気伝わりますか?)
f0109946_21444626.jpg


ライブの帰り路、一緒に行った子とちょっとおもろく楽しいお仕事の話しに。
これからもしかしたら、セレクトショップとかやって行くことになるかも?? ? ?
うふー。なんだか楽しみ!
また詳細決まったらお知らせしますねー^^
[PR]
by saeko0211 | 2009-01-19 22:54 | ゜とある日のお気に入り

カヤクグリ「いよいよ市」無事に終了しました!

カヤクグリ「いよいよ市」無事に終了しました!
来ていただいた方、本当にありがとうございました。

やまぐちめぐみさんのギャラリーカヤクグリは、とっても素敵な空間でした。
4階に上がるための階段がまずなんだか可愛くて、そこで一つ目のぎゅんっ。
二つ目以降はもうぎゅんぎゅんと心を奪われっぱなしで、書き切れません。

例えばメニューとかは、こんな可愛いウサギたち。
紙を手でちぎるだけで、こんなに可愛いものができるんだ!
f0109946_20473156.jpg


わたしは、今回はコースターを出品させていただきました。
友達を巻き込んでああじゃない、こうじゃないと試行錯誤してやっと展示完成ー
毛糸で木をつくりました。
f0109946_20485874.jpg

フェルトのコースターいっぱい。
f0109946_21121844.jpg


他には、
古道具のmild countryさんとか
f0109946_20514517.jpg

アンティークレースのアクセサリーを販売しているquiさんとか
f0109946_2052958.jpg

他にもたくさん!みなさんすごく素敵でした!

お友達も寒い中、忙しい中、たくさん来てくれて、本当に感謝です。
ありがとうございました。

そして今回、あまりの自分の作品のダメさに愕然。。。まだまだです。。。
家に帰って一人反省会。しっかり反省して考えて、ひらめいた。
よしやっぱり前から温めていたあの企画で行こう!と決定しました。

よーし!次回どこかの展示があったら、そこではガツンっ!と行くでー!
楽しみにしててくださいね!

って、ちょっと話しは反れましたが、カヤクグリ、これからどんなギャラリーになっていくのか、すごく楽しみです。
わたしも何かおもしろいことしたいなぁ〜
[PR]
by saeko0211 | 2009-01-19 21:13 | ゜とある日のお気に入り

やっと見つけた!あたいコレで勝負する!

よし!羊毛フェルトでいくぞ!とやっと思えたけれど、

どうも何かもっとそのこうなんだらほら、うーん。。。ってあのほらこう「これがわたしの羊毛フェルトだ!!」っていうのがずっと見つかっていなくて。


でもそれがやっと!これだー!ってのが見つかってきました☆なははー☆わーい♪


それがこれです。

◆ レースのように うすく はかない 羊毛フェルト ◆ 羊毛レースフェルト ◆ です。


うすーくうすーく均等に重ねて、丁寧に圧縮して、繊細な、まるで植物の動脈のような線を楽しむ。
(アップ)
f0109946_17532810.jpg


(花のリストバンド)
f0109946_1753356.jpg



葉っぱのようにカットして、花瓶の下に敷いてみました。
f0109946_1753421.jpg



こういうので、ウェディングドレスとか作ったりしたら。素敵かもー☆
来年あたりはパリコレですね。よし。


 ゜  ゜   ゜ 

さて、そんな夢のような話しは置いといて。
今週の日曜日、1月18日にお友達の企画する「いよいよ市」に参加することになりました!
そこに上の写真のような「レースフェルト」の作品も出す予定です。
ぜひぜひ遊びにきてくださいねー。

「いよいよ市」に関しては別のページに詳細をアップしていますので、そちらもご覧くださいませ。こちら→
[PR]
by saeko0211 | 2009-01-14 05:49 | ゜とある日のお気に入り

想像できないぐらいすごい事

あけましておめでとうございます。

ことしもどうかたくさんの人とたくさんの素敵なじかんを共有できますように。。。



さてさて、みなさんの2009年の運勢はいかがですか?
わたしはなんと、「12年に一度の好運期」らしいです。むふふふふ。
なにがあるのか今から楽しみです。

ちょうど10年前に田舎からこの大都会にポンッと出てきました。
そのときは、まさかまさか今こうしていることなんて、これっぽっちも想像できませんでした。

そう思うと、もしかして今から10年後の2019年も、想像も出来ないようなことをしているのかもしれないなぁ。
なんてちょっと思ったり。

「想像も出来なかった素晴らしく楽しく充実している生活」か「想像もできなかったひどいひどい生活」か、どちらになるのかは分からないんですけど。

でもでも毎日毎年をきちんきちんと感謝して歩んでいけたら、きっと
「想像も出来ないぐらい楽しい」方に着地できるんだと思います。(そう信じよう。)


以前、友達に教えてもらった星占いのサイトがあります。
ここはすごく抽象的に書いてあるから、読んだその人が「このことって、アノことかな?」なんて自分に問いかける時間ができてすごくいいと思いました。

2009年の年間の運勢もでましたよ。
とってもおすすめなので、もしよかったらみてみてくださいね。

「筋トレ占い 2009年報」
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/happyhour/climbmount_yearmenu.html

毎週毎週のことはコチラ↓
「筋トレ占い 週報」
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html
[PR]
by saeko0211 | 2009-01-13 23:58 | ゜とある日のお気に入り

今年一年、ありがとうございました。

こんばんは。お元気ですか?
わたしはうっかり風邪を引いてしまい、24日から寝込んでました。。。
38度と39度の間をいったりきたり。なおったかな?と思ってお散歩に出るとまた発熱。
そんな日々を繰り返しています。
でも昨日、もう大晦日やん!とさすがに悔しくなり、「負けるかコノヤロー!」といただきもののパエリアとチキンをがっついてやりましたよ。ふふふ。
そんなこんなで、もう大晦日です。

2008年はわたしにとって、すごく大切な年でした。
勇気を出して立ち止まり、リセットし、新たにいろいろなことが始まった年でした。
羊毛フェルト教室もその一つです。
たくさんの人に出会い、支えられて、この一年を無事に過ごせたことに感謝します。
本当にありがとうございました。

2009年はさらに世界を視野に入れて、活動していきたいと思っています。
羊毛フェルト教室も、自分の作品も、もっともっと広げていきたいと思います。
また来年もよろしくお願いします☆!

それではみなさま、よいお年をお迎えください☆
[PR]
by saeko0211 | 2008-12-31 21:38 | ゜とある日のお気に入り

お散歩゜゜゜森本萬里子さん→みずうちさとみちゃん→友達のお家

森本萬里子さんは、ともだちが「saekoちゃん、この人絶対好きだよ。」と教えてくれました。
さっそくHPを見て「わーん☆素敵ー☆好き!好き!」と勢いづいて展示を見に行ってきました。
作品を見ているとご本人が☆(きゃー。嬉しい!)
お話ししていたら、前に雑誌の天然生活で読んでいた「海外に暮らす娘さんにスカートを手縫いで縫ってあげた」というその方でした。
自分の中で、昔に読んでいた雑誌の中の人と、友達がおすすめしてくれた人と、いま目の前にいる人が繋がって一人興奮状態。
ワイワイお話ししていたら、見慣れた靴をはいている男性が。。。
「あれー。その靴、友達の○○ちゃんも履いてました!」って言ったらなんと「あ、はい。ぼくが作ったんです。」って。
はー、びっくりしましたねー。世の中繋がってますね。

靴の方はセツさんでした。
森本さんと二人展を以前このギャラリーでされたそうで、2010年の5月にも展示をされる予定だそうです。
いまから楽しみです☆


そして興奮気味のまま、練馬にある「白瀧呉服店」さんへ。
こちらの呉服店さんは、創業嘉永六年の東京で一番大きい呉服専門店さんだそうです。
今日はお友達のみずうちさとみちゃんが展示をしている。ってことで、行って来ました!

今回の企画は、呉服店さんの着物にみずうちさとみちゃんが刺繍をしてくれますよ。っていうもの。
もうもう、めっちゃ可愛かったですよー!鳥好きにはたまんないです。
f0109946_14574980.jpg


ほかにも宝船の刺繍もありました。
f0109946_14581586.jpg

くくくくくっ。さすがさっとん。着物に刺繍した宝船に、ドクロのマークいれてます。ぷぷぷっ。海賊船やん。おちゃめさんやなー。

その他に帯がズラーーッと並んでて、ひときわ目を惹いたのがこちら。
インドの帯だそうなんですけど、最初フランスのアンティークものかと思いました。
更紗帯
f0109946_14583224.jpg

着物の配色ってすごく はっ とするものが多くて勉強になります。
とっても楽しかったです♪ 目の栄養♪

さっとんの展示は来年1月からズラズラズラッといっぱいあります。
こちらも楽しみですね☆
[PR]
by saeko0211 | 2008-12-23 23:54 | ゜とある日のお気に入り

お散歩゜゜゜tray→ホワイトキューブ→GASA*→ももちどり

予定が重なるときって重なるんですね♪ えぇ、るんるんですよ。


アートマーケットを開催しているtrayさんへ。
trayさんは学芸大学駅のギャラリーカフェなんですが、いっつもググッとくる展示をされています。
今回はアートマーケット!ディレクターの植松さんのセレクトでハイセンスな小物がたくさん展示販売されてました^^
わたしもハジメマシテ。のご挨拶。(あ~、また名刺を忘れた。しっかりしろ、saeko!)
植松さんも、とっても笑顔の素敵な気さくな方でした☆


そして次は、久しぶりにホワイトキューブさんへ。
わたしが開催している羊毛フェルト教室で、アトリエに来たことある人はご存知かと思いますが、わたしのアトリエはかなりホワイトキューブさんの出身のものが多いです。
(だっていつ行ってもツボな物が多いんですもん。)
今日は目的もなくふらりとお邪魔したんですが、あらなんと。やっぱり素敵なものがありました。
でもここは少し我慢。
来年1月に入ったら、もらいに行こうかな。
新しい鉄のスツールが仲間にはいるかもー☆わくわくするねー。


そして次は目黒の「GASA*」さんへ。
f0109946_14105461.jpg

GASA*とはスペイン語で『ガーゼ』の意味らしいですよ。お店の中はガーゼの上質な肌触りのお洋服がたくさんあります。
今回はhouseのマスミツさんが展示をされるとのお知らせをいただいたので行ってきました。
f0109946_14111665.jpg

ん。もぅー☆ホント素敵でした。
真鍮をたたいて作ったネックレスがすごく欲しかったけど、時間がなくて断念。。。
マスミツさん。今度アトリエに遊びに行かせてくださーい。


そしてそして慌てて参宮橋へgo!念願のももちどりへ☆ 
パンケーキ好きの友達がおすすめしてくれていてずっと行きたかったお店です。
今回は、こちらも超久しぶりのキノ・イグルーさんのイベントがあるってことで行ってきましたょ!
映画は「やかまし村の春夏秋冬」。
スウェーデンを代表する童話作家アストリッド・リンドグレーンさんの原作・脚本による作品です。
やかまし村という小さな村の子供達の一年間を描いた、心温まる作品でした。
わたしは特に、子羊と、靴墨でいたずらをしてたちっちゃい女の子にキュンキュンでした。
思わず「カワイイーっっ、カワイイーっっ」って声が出ちゃいました。

映画の前のももちどりさんのパンケーキも、美味しかったですよー。
ふわっともちっとしていて、少し塩気も効いていて、最高でした。これは行くべし!
今回はクリスマスバージョンのパンケーキをいただきました。
f0109946_14112820.jpg


お土産に購入した「抹茶と苺のスコーン」と「林檎のパウンドケーキ」もここ最近の№1かも☆
インテリアもすっごく大好きな感じでした。
こんなに言うとウソみたいですけど、ホントの話しなんです。おすすめです。
[PR]
by saeko0211 | 2008-12-22 23:50 | ゜とある日のお気に入り
line

作品と展示のお知らせと日々のわたし。


by saeko0211
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite