+saeko+

saeko0211.exblog.jp ブログトップ

羊毛フェルト教室の様子 2008年12月 クリスマスリース!

こんにちは。
12月の羊毛フェルト教室は、特別教室をもうけました。クリスマスリースです。うふふ。

どんなリースを作ってもらおうかなぁ〜。って考えてたときに、ふと、「スウィーツのリース!」って誰かが叫んだの。神様?
でもでもよく考えたら、お花のリースはよくあるけど、スウィーツのリースって見ないかも!
ドライの果物は色が渋くなっちゃうし、生のフルーツで作ったら大変なことになるしね。
これは羊毛フェルトの出番じゃない?ということで、作っていただきましたー☆うふふー☆
可愛いですよー!☆

f0109946_0493566.jpg

前回の教室で作ってくれたサンタさんも一緒にパチリッ。
マカロンにピスケット、イチゴにブルーベリーにさくらんぼや姫リンゴまで!可愛いでー☆
真ん中には雪だるま君も付いてます。二人共、サンタの帽子やらお花やらかぶってます。


こちらがサンタさんの生みの親。オレンジやロールケーキなど、自由にパパッと作ってて驚きましたよ。ブラボー。
真ん中のマカロンはベルのようにぶら〜んってぶら下げてたよ♪
f0109946_034041.jpg


こちらは編み物の先生。(と、勝手にわたしが呼んでます。)
ニードル(←フェルト化させるための専用の針)を使ってのフェルト作りは初めてだそうなのですが・・・。
すっごーい。可愛いのいっぱい作ってはりました☆
真ん中の雪だるまは途中経過では完全なる「おじさん雪だるま」で、全員大ウケでしたが、だんだんと可愛らしくなってきました。すっかりキュートです。
(個人的には、あのおじさん具合も大変好きでした。もう一度おじさんに会いたい!)
f0109946_0375585.jpg


※追記12/9up! そしてなんとなんと、お家に帰ってから、家にあった毛糸で追加のお花を作ったそうです☆
写真を送ってくださいました!☆わーい♪かわいー!
f0109946_947292.jpg

なになに?これ毛糸でどうやって作ったの?って聞いたら、こんな不思議な毛糸を紹介してくれました^^
こちらの毛糸で作ったマフラーは「内臓マフラー」って呼ばれてるそう。ふふふ。ほんとだっ。

f0109946_9471026.jpg


今回はわたしは先生なんだか生徒なんだか分かんない勢いでしたが(←スイーツ系を羊毛フェルトで作るのは初めて)、この5時間という長〜い教室を「あっという間だった。楽しかった☆」といって帰っていってくれたので、ホッと一安心です。ありがとうございました。

みなさんが帰ったあとにせっせとわたしもリースを作ってみました。(こちらです→
やっぱりわたしは「架空のもの」を作る方が得意なのだなぁ。とあらためて実感。。。
本物に近づける系は苦手と知りました。
そういうの得意な方。ぜひ羊毛フェルトでスウィーツを作ってみてくださいね。


さてさて、次回の羊毛フェルトの教室は12/13(土)と12/20(土)です。
11時〜の会も14時〜の会もまだまだ空きがありますので、じゃんじゃんご予約くださいませ。
今月のみ、ニードルとニードル用のマットをプレゼントしていますからねー♪
こちらは通常教室なので、今回のようなスウィーツを作っても、花のコサージュやヘアゴムを作っても、コースターを作っても何でもありです。

1月の特別教室は「ミニバッグ」です。
大きさはお財布と携帯、文庫本が入る大きさですが、デザインや色など全て自由に決められます。
この小さなバッグの作り方さえマスターすれば、大きなカバンも作れちゃいますので、ぜひ覚えていって下さいね。縫い目などは一切ないんですょ。
羊毛フェルト教室についてはコチラをご覧くださいませ。→
[PR]
by saeko0211 | 2008-12-09 00:45 | 羊毛フェルト教室
line

作品と展示のお知らせと日々のわたし。


by saeko0211
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite