+saeko+

saeko0211.exblog.jp ブログトップ

岐阜名物なの?栗きんとん。

先日、友達と話してたときのこと。

sa「なんだか最近、栗きんとんをみかけなくなったよね〜。」
友「え?栗きんとん?あのお正月におせちに入ってる甘く煮たやつ?」
sa「え??おせちに??入ってないよ〜。それは甘露煮でしょ。
    ちがうよ。こう布巾みたいなので、キュッとしてるやつ。」
友「え〜?茶巾??スイートポテトみたいな味するよね?」
sa「ちがうよ〜〜。口に入れると、ほろほろろっと崩れて溶けるやつだよー。」

とまったくもって話しが噛み合ないまま、そんな不思議なことがあるのか。まさか栗きんとんを知らない人がいるとでもいうのかと、本当に不思議に思っていました。

そしたらそしたら本日、判明しましたのー。
なんと、わたしが思いっきりあたりまえのように全国区だと思っていた栗きんとんは、実は岐阜のものだったのですね〜。
いやー。びっくりしましたよ。
東京に出てきて早10年。まだまだ知らないことがあるんですのね〜。

え。栗きんとんってなに?という方はこちらをご覧ください↓↓ (素敵な岐阜弁も飛び出します。)
栗きんとんめぐり

そして、そんなこと話してたらもうすっごくすっごく食べたくなってどうしよ!!って思ってたら、なんと日本橋の三越で買えるそうなんです☆やっほーい☆
もうぜひぜひぜひ味わって欲しいです。あのホロリと口のなかで上品に崩れる上質な栗きんとんを。

日本橋の三越さんでは、こちらの恵那寿やさんのものが購入できるようです。今月末までですって。

食べた方、ぜひご報告をー^^
[PR]
by saeko0211 | 2008-11-11 23:14 | ゜とある日のお気に入り
line

作品と展示のお知らせと日々のわたし。


by saeko0211
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite