人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+saeko+

saeko0211.exblog.jp ブログトップ

「献上加賀棒茶」

丸八の献上加賀棒茶をいただきました。

"献上加賀棒茶とは「茎のほうじ茶」です。一番摘みの上質の茎を使用し、それを浅く炒りあげ、芳ばしさと澄みきった味をもとめて、独自の製法で仕上げました。"

と、一緒に入っていた説明書に書いてあります。さらに読み進めると、
"冷たい棒茶をお召しあがりになるときは、特有の香りを逃がすことなく味わうことのできる「水出し法」をおすすめします。"
とのことでした。

ふむふむ。そうなのね。知りませんでした。
お茶といえば、そのお茶に合った適温の"お湯"を入れて飲むのが一番おいしい。と思っていたし、冷たいお茶となれば、当然お湯で入れたそのお茶を冷やすのが良いんだ。と思ってました
さっそく説明書通りに冷水の中でゆっくり抽出すると、なんともあま〜い旨みのある冷たい棒茶のできあがりっ!
お茶で抽出して冷やすよりも色は薄いけれど、じっくり抽出された感のあるお味になりました。

まだまだ熱い夏。
おいしい、お気に入りの冷たいお茶と共に、楽しみましょっ。ねっ。

「献上加賀棒茶」_f0109946_13434124.jpg

by saeko0211 | 2007-08-20 13:34 | ゜とある日のお気に入り
line

作品と展示のお知らせと日々のわたし。


by saeko0211
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite