+saeko+

saeko0211.exblog.jp ブログトップ

ラジオ出演のお知らせ

羊毛フェルト教室のお正月向けイベント教室に、先日、ラジオのDJの方が来てくださいました。
その時の教室の様子をラジオでお話ししてくださいそうで、そのラジオの放送日が、なんと今日になりました。

15時からの放送だそうです。(もうすぐ)
お時間のある方はぜひ聴いてみてくださいね。
後日CDもいただけるそうなので、教室でも流しますね〜


FM FUJI
http://www.fmfuji.co.jp/
JOCV=FM (TOKYO 78.6MHz KOFU 83.0 & 80.5MHz)
[PR]
# by saeko0211 | 2010-01-04 14:41 | おしらせ

2010年,よろしくおねがいします

あけましておめでとうございます。

気がつけば2009年のブログはなんとなんと4月から更新していない。なんてことになってました。
羊毛フェルト教室のブログはなんとか更新しているんですけどねぇ。

でもこちらブログもたまに「見てますよ。」なんて言っていただくと、よし!更新しよう!と気力が湧きます。
そう。単純なんです。
今年はちらほらと更新したいなぁ。と思うのでした。

f0109946_237264.jpg

[PR]
# by saeko0211 | 2010-01-01 23:07 | おしらせ

4/19日 1Day蚤の市を開催します!

こんにちはー。

今度の日曜日に蚤の市を開催します! ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

日にち:2009年4月19日(日)
時間:13:00〜19:00
場所:東急東横線 学芸大学駅より徒歩3分
 東京都目黒区鷹番3-19-7 マルヒロビル3F
 (駅改札を出て左へ商店街を真っ直ぐ。左手にauショップがありますので、その斜め前の3階です。一階には美容院が入っています。その横の階段を上がってください。道路に看板が出ています♪)
f0109946_22424719.jpg

普段はベリーダンススタジオですが、今回一日限りで蚤の市が開催されます。

スタジオ主宰のJilliがセレクトした古着やアクセサリー、
羊毛フェルト作家の+saeko+が作ったヘアアクセサリーや小物、
他には海外から帰国したばかりのウェブデザイナーの作るアクセサリーや、
アンティーク家具、香水のような石鹸などが並びます。

↑今回のアンティーク家具や雑貨は、わたしの大大大大好きな「WHITE CUBE」さんにお願いしました。
わたしのオススメ品がいっぱい並びます!!
この一つをお部屋に取り入れるだけで、雰囲気がグッと変わると思う、そんなものを用意していただきました。
決して高くない、お手頃価格のかわいいアンティーク品&アンティーク風の新品雑貨がいっぱいです。
お部屋の模様替えにぜひどうぞ〜^^

あと、とってもオススメなのが、香水のような香りの石鹸です。
これからの時期、プレゼントにも超オススメ!価格もお手頃でパッケージも可愛いんです。

もちろん入場は無料です。ぜひぜひお気軽に遊びにきてくださいね!





+ + +

そして今回、出張羊毛フェルト教室も開催します♪
「型を使ったモチーフ作り」です。
1回1000円。(以降一個追加で500円ずつ。)
所要時間は15分〜30分程度です。

+ + +

こちらのブログ(→チェック!★)でも紹介してますが、なんと最小年齢は4歳の子も出来たという、とっても簡単なもの。
それでもとっても可愛いものが出来上がるんです。

羊毛フェルト初めて、という方も、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいねー♪
[PR]
# by saeko0211 | 2009-04-16 22:50 | おしらせ

とつぜん味覚が変化した。

いままであんまり映画を観た事がありませんでした。

それはあの2時間ちょっと拘束される。っていうのがなんかイヤだったし、
だいたいが最後の方には終わり時間が気になってきてソワソワしたり、
せっかく観に行ってつまんなかったらイヤだなぁ。とか、
前の人が背が高くて観にくかったらどうしよ。とか、
なんだかそんなんで、あんまり観に行ったことがなかったのです。
DVDで観ればいいかなぁ。とか思うこともしばしば。

それなのに今年はどうも違うのです。
年明けから私には考えられないペースで観に行っています。(一週間置きぐらい!)

中でも
「イントゥ・ザ・ワイルド」 と、
f0109946_17205075.jpg


「ヤング@ハート」 は、
f0109946_17214100.jpg

とってもおすすめ。
心にぐっっとくるものがありました。
ほのぼの系、ドキドキハラハラ系、はちゃめちゃ系、しっとりぐぐっと系で言うなら、最後の「しっとりぐぐっと系」の作品です。

またこの目黒シネマがいい感じ。
そのときに上映している映画に関連する新聞や雑誌の記事が切り抜いて壁に貼ってあったりします。
手作り映画館って感じ。映画観た後にのんびりそれらを観て帰るのもおすすめです。
しかも最終19時の回は900円になりますの。
二本立てもやってるからね。すごいわぁ~。


DVDではなく、映画館で観るのがいいんだよ~。って言ってたあの人の言葉を
やっと理解した今日この頃です。
f0109946_17244473.jpg

[PR]
# by saeko0211 | 2009-03-16 23:24 | ゜とある日のお気に入り

HANG cafe

「saeちゃん、絶対好きだよ。」と、連れて行かれたcafe。
うーん♪正解♪♪ 大好きな感じっす! Iちゃんありがとー!
みなさんにも、素敵な空気をお裾分け^^

お店の外から
f0109946_23245484.jpg


店内はこんな。ね、素敵でしょー♪
f0109946_23251691.jpg


限定10食(ぐらい)のサンドイッチプレート!&スープ!
f0109946_23253391.jpg


サンドイッチ、アーーップ!
f0109946_23243424.jpg


そう。「!」が付くぐらいテンション上がります。
ちょっと行くのは大変だけど、行く価値はあると思うんです。

なんでこんなに日常離れしていて、ゆったりくつろげるのかなぁ。って考えてみたんですけど。
それはきっと、空間作りが上手なんだなぁ。って思いました。
テーブル同士の距離も近すぎず、離れすぎず、物も置きすぎず、置かなさすぎず。
なんかその"具合"が、心地いいんだろうなっ。て。
よし。メモメモ。

おすすめです^^ (cemaiさんのパンも美味しかったょ)


HANG cafe
http://www.hang-cafe.com/
埼玉県ふじみ野市亀久保1684-11
tel049-238-4177 open 土日12:00〜19:00(土日のみなの!要注意だよ)
[PR]
# by saeko0211 | 2009-03-15 23:32 | ゜とある日のお気に入り

偶然は芸術的で、偶然は運命的で。


古く可愛い缶や整理に使えそうなお菓子の缶、硬くしっかりした箱などが好き。

靴の箱などは深さもあるから、ラッピングに使えそうな紙やリボンを無造作にぽんっぽんっと放り込む。

何気なく開けてハッとした。
f0109946_13303191.jpg


偶然にできた配色。

すごく素敵だなぁ。っておもう。

「偶然」って、芸術を生み出すのが得意。




たとえば「偶然にそこを通りがかったら」とか、「たまたま見たら」なんていうその「偶然」こそ、

生まれる前から決められた運命の出来事なのではないかと、最近思う。


日々の選択はある程度自由に、右に向かったり左に向かったりできるけれど、

偶然 という言葉を借りた 運命 が、決められた時間にパシッ!とアクションを起こしてくる。

そのアクションが起こったときに自分がどういう状態でいるか。

それが日々の自由な選択によって変わってくる。


物も人もチャンスも仕事も

偶然という運命の「パシッ!」と当たる音が聞こえたときに、

きちんと掴み、堂々としていられるように、

日々の暮らしをきちんとしていたい。

そんなふうに思うのでした。
[PR]
# by saeko0211 | 2009-02-04 13:31 | ゜とある日のお気に入り

ボワズリーで猫沢エミさんのライブ。

1月17日の土曜日。

朝からバタバタ。今日は羊毛フェルト教室。

もう開催するのは慣れた教室だけど、この日は初めての大物制作の教室の日。
準備をしっかりやらないと迷惑をかけちゃうから、がんばらないと!

終わった後にアンケートを書いてもらうのですが、やっぱり今回はバタバタして満足の行く出来じゃなかたった方もいらっしゃったみたい。。。
貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました!
これからもっともっと頑張って、みなさんにとっても心地いい楽しい充実した教室を開催していけたらいいな。
がんばるぞ!
(みなさんが作った作品も見てみてください♪ 今回はミニbagを作っていただきました。→

教室が終わった後は、近所にあるアンティーク雑貨やさん「boiserie」へ。
この日は猫沢エミさんのライブでした。
猫沢エミさん、ほんっっっっとに猫に似てるんですよ。可愛かったー。
歌声も猫がニャーって鳴くときの声みたいで。とっても可愛かったです。

「boiserie」って雑貨やさんはご存知ですか?青山のオルネドフォイユと同じ会社が経営していて、これがまたすごく素敵なんです。
ホームページのトップページがこれですもん。うーんステキ!
f0109946_21454358.jpg

(お店の雰囲気伝わりますか?)
f0109946_21444626.jpg


ライブの帰り路、一緒に行った子とちょっとおもろく楽しいお仕事の話しに。
これからもしかしたら、セレクトショップとかやって行くことになるかも?? ? ?
うふー。なんだか楽しみ!
また詳細決まったらお知らせしますねー^^
[PR]
# by saeko0211 | 2009-01-19 22:54 | ゜とある日のお気に入り

カヤクグリ「いよいよ市」無事に終了しました!

カヤクグリ「いよいよ市」無事に終了しました!
来ていただいた方、本当にありがとうございました。

やまぐちめぐみさんのギャラリーカヤクグリは、とっても素敵な空間でした。
4階に上がるための階段がまずなんだか可愛くて、そこで一つ目のぎゅんっ。
二つ目以降はもうぎゅんぎゅんと心を奪われっぱなしで、書き切れません。

例えばメニューとかは、こんな可愛いウサギたち。
紙を手でちぎるだけで、こんなに可愛いものができるんだ!
f0109946_20473156.jpg


わたしは、今回はコースターを出品させていただきました。
友達を巻き込んでああじゃない、こうじゃないと試行錯誤してやっと展示完成ー
毛糸で木をつくりました。
f0109946_20485874.jpg

フェルトのコースターいっぱい。
f0109946_21121844.jpg


他には、
古道具のmild countryさんとか
f0109946_20514517.jpg

アンティークレースのアクセサリーを販売しているquiさんとか
f0109946_2052958.jpg

他にもたくさん!みなさんすごく素敵でした!

お友達も寒い中、忙しい中、たくさん来てくれて、本当に感謝です。
ありがとうございました。

そして今回、あまりの自分の作品のダメさに愕然。。。まだまだです。。。
家に帰って一人反省会。しっかり反省して考えて、ひらめいた。
よしやっぱり前から温めていたあの企画で行こう!と決定しました。

よーし!次回どこかの展示があったら、そこではガツンっ!と行くでー!
楽しみにしててくださいね!

って、ちょっと話しは反れましたが、カヤクグリ、これからどんなギャラリーになっていくのか、すごく楽しみです。
わたしも何かおもしろいことしたいなぁ〜
[PR]
# by saeko0211 | 2009-01-19 21:13 | ゜とある日のお気に入り

やっと見つけた!あたいコレで勝負する!

よし!羊毛フェルトでいくぞ!とやっと思えたけれど、

どうも何かもっとそのこうなんだらほら、うーん。。。ってあのほらこう「これがわたしの羊毛フェルトだ!!」っていうのがずっと見つかっていなくて。


でもそれがやっと!これだー!ってのが見つかってきました☆なははー☆わーい♪


それがこれです。

◆ レースのように うすく はかない 羊毛フェルト ◆ 羊毛レースフェルト ◆ です。


うすーくうすーく均等に重ねて、丁寧に圧縮して、繊細な、まるで植物の動脈のような線を楽しむ。
(アップ)
f0109946_17532810.jpg


(花のリストバンド)
f0109946_1753356.jpg



葉っぱのようにカットして、花瓶の下に敷いてみました。
f0109946_1753421.jpg



こういうので、ウェディングドレスとか作ったりしたら。素敵かもー☆
来年あたりはパリコレですね。よし。


 ゜  ゜   ゜ 

さて、そんな夢のような話しは置いといて。
今週の日曜日、1月18日にお友達の企画する「いよいよ市」に参加することになりました!
そこに上の写真のような「レースフェルト」の作品も出す予定です。
ぜひぜひ遊びにきてくださいねー。

「いよいよ市」に関しては別のページに詳細をアップしていますので、そちらもご覧くださいませ。こちら→
[PR]
# by saeko0211 | 2009-01-14 05:49 | ゜とある日のお気に入り

2009/1/18 カヤクグリ「いよいよ市」に参加します!

わたしの大好きな人、 やまぐちめぐみさん が開催される 「いよいよ市」に参加することになりました!

めぐみさんは、ちょっと一言では言い表せないぐらいもうとにかく素敵な方で、

作るオヤツ達も可愛いし美味しいし、生み出す画もすごーーーーく可愛くてきゅんっときます。

インテリアも古い道具や家具などと合わせたりしていて、すごっく素敵!☆


◆めぐみさんのHPはこちらです→http://kokori.petit.cc/

◆めぐみさんはこんな絵を描かれる方です→http://korobokko.exblog.jp/
(あわわわわ。素敵すぎ!)


そんな方に声をかけていただけるなんて、光栄です!saekoがんばります!


***

「いよいよ市」は今週の16金、17土、18日。です。
(わたくし+saeko+は18日に参加します。)

カフェも登場するそうです!もういまから楽しみ!!


めぐみさんのブログの文章をお借りして、こちらに載せさせていただきまーす。

「いよいよ市」の場所はこちら→http://kayakuguri.exblog.jp/i3/

***





「いよいよ市」開催のお知らせ

1/ 16 (金)、17(土)、18(日)
12:00〜 一応18:00です

16日はプレオープンですが
小金井のとってもセレクトの可愛い古道具屋さん
mild countryさんが16、17、18の全日出店して下さいます。

まだHP がないそうなので
こちらは17日(土)に出店していただくことになった
「ちこれ」さんのblog
http://www.ab.auone-net.jp/~titcoret/page003.html 
http://www.ab.auone-net.jp/~titcoret/index.html
をご覧下さい。
下へスクロールしていただくとmild countryさんの紹介があります。

ちこれさんのセレクトも私はとってもツボです!
18日は大江戸骨董市にご参加されるようです。
是非そちらへも。

ちなみに先日私が渋谷の松濤の
mon salon (美容室)さんとuse(古道具)のスペースををお借りして開催した
2days cafe 二花(ニケ)
http://nike2.exblog.jp/
のことも載っています。


17(土)は 刺繍作家のみずうちさとみさん
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yellowhouse/
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yellowhouse/work/tennen.html
と、
お友達のイラストレーターさんたち
フードコーディネーターのイズミちゃん
http://cafe-cactus.seesaa.net/article/112406601.html
ご参加をいただけることになりました。。

18(日)はとても出店が多くて
カフェでゆっくりという感じではないのですが
ポチコロベーグルさんのおいしいベーグルを
食べていただけることにもなっています。

もちろんテイクアウトもできます。

オリジナルフェルト小物作家 で
フェルトコラージュbag作家 の
+saeko+さん
http://saeko0211.exblog.jp/
の作品の展示販売もあります。

他にご出店いただく方もみなさんのお店も
私の大好きなテイストで
とってもステキなセレクトになっています。

聞いている感じでは布もの、食器が多いかも?



後半になってうれしいご出店予定が続いていて
うれしいを通り越してありがた怖くなって参りました....
そして責任重大です。

お天気がよくてあたたかったら
自慢の広〜〜〜いベランダにカフェを広げたいけど
日当りよくないから無理かな、、、

とにかく寒いです、どうか暖かいご用意をしていらして下さい。


普通の住宅をアトリエにしています。
ですから靴は脱いで入っていただくスタイルです。
スリッパのご用意がございませんので
足下弱い方は申し訳ありませんがご持参いただけますようお願いいたします。

それと、賑やかさがご近所のご迷惑になってしまわないように
これは今後何時も気をつけて行かなくてはならない大切なことですね。



私のお心配りの至らないこと
きっとたくさん出てくるかと思います。
これからの成長に役立つかと思われます。

まずは楽しいことになりそうです。
是非遊びに来て下さい。

開催が楽しみでいられることにこころから感謝
つながってくださるみなさま、ありがとうございます。
[PR]
# by saeko0211 | 2009-01-14 05:43 | 展示スケジュール

想像できないぐらいすごい事

あけましておめでとうございます。

ことしもどうかたくさんの人とたくさんの素敵なじかんを共有できますように。。。



さてさて、みなさんの2009年の運勢はいかがですか?
わたしはなんと、「12年に一度の好運期」らしいです。むふふふふ。
なにがあるのか今から楽しみです。

ちょうど10年前に田舎からこの大都会にポンッと出てきました。
そのときは、まさかまさか今こうしていることなんて、これっぽっちも想像できませんでした。

そう思うと、もしかして今から10年後の2019年も、想像も出来ないようなことをしているのかもしれないなぁ。
なんてちょっと思ったり。

「想像も出来なかった素晴らしく楽しく充実している生活」か「想像もできなかったひどいひどい生活」か、どちらになるのかは分からないんですけど。

でもでも毎日毎年をきちんきちんと感謝して歩んでいけたら、きっと
「想像も出来ないぐらい楽しい」方に着地できるんだと思います。(そう信じよう。)


以前、友達に教えてもらった星占いのサイトがあります。
ここはすごく抽象的に書いてあるから、読んだその人が「このことって、アノことかな?」なんて自分に問いかける時間ができてすごくいいと思いました。

2009年の年間の運勢もでましたよ。
とってもおすすめなので、もしよかったらみてみてくださいね。

「筋トレ占い 2009年報」
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/happyhour/climbmount_yearmenu.html

毎週毎週のことはコチラ↓
「筋トレ占い 週報」
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html
[PR]
# by saeko0211 | 2009-01-13 23:58 | ゜とある日のお気に入り

今年一年、ありがとうございました。

こんばんは。お元気ですか?
わたしはうっかり風邪を引いてしまい、24日から寝込んでました。。。
38度と39度の間をいったりきたり。なおったかな?と思ってお散歩に出るとまた発熱。
そんな日々を繰り返しています。
でも昨日、もう大晦日やん!とさすがに悔しくなり、「負けるかコノヤロー!」といただきもののパエリアとチキンをがっついてやりましたよ。ふふふ。
そんなこんなで、もう大晦日です。

2008年はわたしにとって、すごく大切な年でした。
勇気を出して立ち止まり、リセットし、新たにいろいろなことが始まった年でした。
羊毛フェルト教室もその一つです。
たくさんの人に出会い、支えられて、この一年を無事に過ごせたことに感謝します。
本当にありがとうございました。

2009年はさらに世界を視野に入れて、活動していきたいと思っています。
羊毛フェルト教室も、自分の作品も、もっともっと広げていきたいと思います。
また来年もよろしくお願いします☆!

それではみなさま、よいお年をお迎えください☆
[PR]
# by saeko0211 | 2008-12-31 21:38 | ゜とある日のお気に入り

お散歩゜゜゜森本萬里子さん→みずうちさとみちゃん→友達のお家

森本萬里子さんは、ともだちが「saekoちゃん、この人絶対好きだよ。」と教えてくれました。
さっそくHPを見て「わーん☆素敵ー☆好き!好き!」と勢いづいて展示を見に行ってきました。
作品を見ているとご本人が☆(きゃー。嬉しい!)
お話ししていたら、前に雑誌の天然生活で読んでいた「海外に暮らす娘さんにスカートを手縫いで縫ってあげた」というその方でした。
自分の中で、昔に読んでいた雑誌の中の人と、友達がおすすめしてくれた人と、いま目の前にいる人が繋がって一人興奮状態。
ワイワイお話ししていたら、見慣れた靴をはいている男性が。。。
「あれー。その靴、友達の○○ちゃんも履いてました!」って言ったらなんと「あ、はい。ぼくが作ったんです。」って。
はー、びっくりしましたねー。世の中繋がってますね。

靴の方はセツさんでした。
森本さんと二人展を以前このギャラリーでされたそうで、2010年の5月にも展示をされる予定だそうです。
いまから楽しみです☆


そして興奮気味のまま、練馬にある「白瀧呉服店」さんへ。
こちらの呉服店さんは、創業嘉永六年の東京で一番大きい呉服専門店さんだそうです。
今日はお友達のみずうちさとみちゃんが展示をしている。ってことで、行って来ました!

今回の企画は、呉服店さんの着物にみずうちさとみちゃんが刺繍をしてくれますよ。っていうもの。
もうもう、めっちゃ可愛かったですよー!鳥好きにはたまんないです。
f0109946_14574980.jpg


ほかにも宝船の刺繍もありました。
f0109946_14581586.jpg

くくくくくっ。さすがさっとん。着物に刺繍した宝船に、ドクロのマークいれてます。ぷぷぷっ。海賊船やん。おちゃめさんやなー。

その他に帯がズラーーッと並んでて、ひときわ目を惹いたのがこちら。
インドの帯だそうなんですけど、最初フランスのアンティークものかと思いました。
更紗帯
f0109946_14583224.jpg

着物の配色ってすごく はっ とするものが多くて勉強になります。
とっても楽しかったです♪ 目の栄養♪

さっとんの展示は来年1月からズラズラズラッといっぱいあります。
こちらも楽しみですね☆
[PR]
# by saeko0211 | 2008-12-23 23:54 | ゜とある日のお気に入り

お散歩゜゜゜tray→ホワイトキューブ→GASA*→ももちどり

予定が重なるときって重なるんですね♪ えぇ、るんるんですよ。


アートマーケットを開催しているtrayさんへ。
trayさんは学芸大学駅のギャラリーカフェなんですが、いっつもググッとくる展示をされています。
今回はアートマーケット!ディレクターの植松さんのセレクトでハイセンスな小物がたくさん展示販売されてました^^
わたしもハジメマシテ。のご挨拶。(あ~、また名刺を忘れた。しっかりしろ、saeko!)
植松さんも、とっても笑顔の素敵な気さくな方でした☆


そして次は、久しぶりにホワイトキューブさんへ。
わたしが開催している羊毛フェルト教室で、アトリエに来たことある人はご存知かと思いますが、わたしのアトリエはかなりホワイトキューブさんの出身のものが多いです。
(だっていつ行ってもツボな物が多いんですもん。)
今日は目的もなくふらりとお邪魔したんですが、あらなんと。やっぱり素敵なものがありました。
でもここは少し我慢。
来年1月に入ったら、もらいに行こうかな。
新しい鉄のスツールが仲間にはいるかもー☆わくわくするねー。


そして次は目黒の「GASA*」さんへ。
f0109946_14105461.jpg

GASA*とはスペイン語で『ガーゼ』の意味らしいですよ。お店の中はガーゼの上質な肌触りのお洋服がたくさんあります。
今回はhouseのマスミツさんが展示をされるとのお知らせをいただいたので行ってきました。
f0109946_14111665.jpg

ん。もぅー☆ホント素敵でした。
真鍮をたたいて作ったネックレスがすごく欲しかったけど、時間がなくて断念。。。
マスミツさん。今度アトリエに遊びに行かせてくださーい。


そしてそして慌てて参宮橋へgo!念願のももちどりへ☆ 
パンケーキ好きの友達がおすすめしてくれていてずっと行きたかったお店です。
今回は、こちらも超久しぶりのキノ・イグルーさんのイベントがあるってことで行ってきましたょ!
映画は「やかまし村の春夏秋冬」。
スウェーデンを代表する童話作家アストリッド・リンドグレーンさんの原作・脚本による作品です。
やかまし村という小さな村の子供達の一年間を描いた、心温まる作品でした。
わたしは特に、子羊と、靴墨でいたずらをしてたちっちゃい女の子にキュンキュンでした。
思わず「カワイイーっっ、カワイイーっっ」って声が出ちゃいました。

映画の前のももちどりさんのパンケーキも、美味しかったですよー。
ふわっともちっとしていて、少し塩気も効いていて、最高でした。これは行くべし!
今回はクリスマスバージョンのパンケーキをいただきました。
f0109946_14112820.jpg


お土産に購入した「抹茶と苺のスコーン」と「林檎のパウンドケーキ」もここ最近の№1かも☆
インテリアもすっごく大好きな感じでした。
こんなに言うとウソみたいですけど、ホントの話しなんです。おすすめです。
[PR]
# by saeko0211 | 2008-12-22 23:50 | ゜とある日のお気に入り

羊毛フェルト教室の2009年 年間スケジュール

羊毛フェルト教室のブログを新しく開設しました!

そちらに、2009年の教室のスケジュールが載っています。
ぜひ、ご覧下さいませ。↓
http://teyneyfelt.exblog.jp/i7

こんな感じです♪

−−−−−−−−−−−−−−−−

2009年は2月より、いままでの1部を"午前の部"、2部を"午後の部"とよぶことにしました。

また、同じく2月より、
第一土曜日、第三土曜日の午前の部(11:00〜14:00)は、「いろいろな技教室」で、羊毛フェルトでいろいろな模様を作るための技法を学べる教室をはじめます。

その午後の部(15:00〜18:00)は、「自由教室」で、好きなものを好きなように作っていただける教室にしました。

第二土曜日は、月に一度の「特別教室」です。決まったテーマを一日がかりで仕上げる教室です。おもに、ミニbagや、デジカメやi-podケースなどの袋ものや、クリスマスリースやお雛様などの季節ものを作ります。
「いろいろな技教室」でいろいろな技法を学ぶと、それらを使い、組み合わせて、この特別教室で、よりオリジナルの自分らしい作品を作っていただけると思います。
[PR]
# by saeko0211 | 2008-12-15 01:05 | 羊毛フェルト教室

ゆきんこ

行きつけのカフェで見かけた、かわいい子。

トトトトトッて小走りしそう。ふふふ。(←特に右の子)
f0109946_1134292.jpg


横からも。キュート☆
f0109946_11352239.jpg


ひとりで撮ってもグッときます。クー☆
f0109946_11353195.jpg



こうやって、見かけるとなんだか ポッ と心があったまるような、なんだかそんなものを私も作っていけたらいいなぁ。

こういう子を見かけると思い出すお友達がいます。こんなん絶対好っきやろ~なぁ~。ふふふふふっ。
そんな彼女は「宮古島でパン屋さんをやるんだ。」って、夢に向かってただいま修行中。
遠く離れていても、思い出すだけで元気をくれる不思議なパワーの持ち主です。

お~い。げんきでやっとるかぁ~?☆


※追記
そうそう。今週の土曜日のフェルト教室、朝の部にまだ空きがあります☆
一緒にこの「ゆきんこ」作りませんか?ふふふ。 (いや、ホントはなにを作ってもいいですょ。)
教室参加希望の方、教室見学希望の方はこちらをご確認くださいませ→

[PR]
# by saeko0211 | 2008-12-11 11:43 | ゜とある日のお気に入り

羊毛フェルトのクリスマスリースとクリスマスツリー、雪だるま

羊毛フェルト教室でみなさんが作ったスウィーツを見て、わたしも作りました。(そう。順序が逆なのです。)

スウィーツやフルーツいっぱいのリースです。
(マカロン、ブルーベリー、さくらんぼ、バナナ、クッキーなどなどいっぱい付いてます。)
f0109946_152779.jpg


f0109946_161333.jpg

f0109946_162643.jpg

f0109946_16584.jpg

f0109946_171345.jpg

f0109946_172715.jpg


あとは、「家」と、
f0109946_17435.jpg

「クリスマスツリー」と、
f0109946_18081.jpg

「雪だるま(サンタ帽子は取り外し可能です。)」
f0109946_181520.jpg

[PR]
# by saeko0211 | 2008-12-09 01:12 | 羊毛フェルト教室

羊毛フェルト教室の様子 2008年12月 クリスマスリース!

こんにちは。
12月の羊毛フェルト教室は、特別教室をもうけました。クリスマスリースです。うふふ。

どんなリースを作ってもらおうかなぁ〜。って考えてたときに、ふと、「スウィーツのリース!」って誰かが叫んだの。神様?
でもでもよく考えたら、お花のリースはよくあるけど、スウィーツのリースって見ないかも!
ドライの果物は色が渋くなっちゃうし、生のフルーツで作ったら大変なことになるしね。
これは羊毛フェルトの出番じゃない?ということで、作っていただきましたー☆うふふー☆
可愛いですよー!☆

f0109946_0493566.jpg

前回の教室で作ってくれたサンタさんも一緒にパチリッ。
マカロンにピスケット、イチゴにブルーベリーにさくらんぼや姫リンゴまで!可愛いでー☆
真ん中には雪だるま君も付いてます。二人共、サンタの帽子やらお花やらかぶってます。


こちらがサンタさんの生みの親。オレンジやロールケーキなど、自由にパパッと作ってて驚きましたよ。ブラボー。
真ん中のマカロンはベルのようにぶら〜んってぶら下げてたよ♪
f0109946_034041.jpg


こちらは編み物の先生。(と、勝手にわたしが呼んでます。)
ニードル(←フェルト化させるための専用の針)を使ってのフェルト作りは初めてだそうなのですが・・・。
すっごーい。可愛いのいっぱい作ってはりました☆
真ん中の雪だるまは途中経過では完全なる「おじさん雪だるま」で、全員大ウケでしたが、だんだんと可愛らしくなってきました。すっかりキュートです。
(個人的には、あのおじさん具合も大変好きでした。もう一度おじさんに会いたい!)
f0109946_0375585.jpg


※追記12/9up! そしてなんとなんと、お家に帰ってから、家にあった毛糸で追加のお花を作ったそうです☆
写真を送ってくださいました!☆わーい♪かわいー!
f0109946_947292.jpg

なになに?これ毛糸でどうやって作ったの?って聞いたら、こんな不思議な毛糸を紹介してくれました^^
こちらの毛糸で作ったマフラーは「内臓マフラー」って呼ばれてるそう。ふふふ。ほんとだっ。

f0109946_9471026.jpg


今回はわたしは先生なんだか生徒なんだか分かんない勢いでしたが(←スイーツ系を羊毛フェルトで作るのは初めて)、この5時間という長〜い教室を「あっという間だった。楽しかった☆」といって帰っていってくれたので、ホッと一安心です。ありがとうございました。

みなさんが帰ったあとにせっせとわたしもリースを作ってみました。(こちらです→
やっぱりわたしは「架空のもの」を作る方が得意なのだなぁ。とあらためて実感。。。
本物に近づける系は苦手と知りました。
そういうの得意な方。ぜひ羊毛フェルトでスウィーツを作ってみてくださいね。


さてさて、次回の羊毛フェルトの教室は12/13(土)と12/20(土)です。
11時〜の会も14時〜の会もまだまだ空きがありますので、じゃんじゃんご予約くださいませ。
今月のみ、ニードルとニードル用のマットをプレゼントしていますからねー♪
こちらは通常教室なので、今回のようなスウィーツを作っても、花のコサージュやヘアゴムを作っても、コースターを作っても何でもありです。

1月の特別教室は「ミニバッグ」です。
大きさはお財布と携帯、文庫本が入る大きさですが、デザインや色など全て自由に決められます。
この小さなバッグの作り方さえマスターすれば、大きなカバンも作れちゃいますので、ぜひ覚えていって下さいね。縫い目などは一切ないんですょ。
羊毛フェルト教室についてはコチラをご覧くださいませ。→
[PR]
# by saeko0211 | 2008-12-09 00:45 | 羊毛フェルト教室

羊毛フェルト教室の様子 2008年11月

いや、いや、いや、今日も楽しかったですー。
ホント、いろんな方に来ていただけて、いろんな作品が生み出されて、賑やかでした!

まず第1部の方々の作品です。
f0109946_1275433.jpg

ひゃー☆かわいいです!!個性的な形、色使いで素敵です。普段に使いやすく平らに仕上げてらっしゃいました。
でも付けると立体的にみえるのです。すご技。もうひとつの花も指輪にしてもカワイイですね。

実際に付けていただきました☆二人共今回が初めてのフェルト制作だそうです。

ゆれる毛糸がポイントですね。普段使いにもすごく活躍しそう!
f0109946_128871.jpg

黄色がポイント!個性的な形、大好きです。
f0109946_1282567.jpg


そして第2部。こちらもまた自由な感じになりましたー☆
f0109946_1284220.jpg

虹の方は先週に引き続きのご参加です。
羊の方は今年の1月の教室以来二度目です。

虹、大好評でしたねー☆
f0109946_1401161.jpg

時間内に三匹も!さすがは慣れたものです。マフラーまで付いて、キュート☆
f0109946_1331195.jpg

お花、三つもできましたね!その色、すっごく似合ってますよ〜。
f0109946_1333484.jpg

※↓11/24追加! 実際にヘアゴムとして使ってくれたところの写真を送ってくれましたー☆か、かわいい!!
f0109946_163787.jpg

赤い水玉が可愛かったー。すっごく美味しそうでした♪
f0109946_1335665.jpg

羊とクマと虹のコラポ。撮影大会始まってました。
f0109946_1341329.jpg

そしてそして、先週に引き続き、一部と二部の通しで参加くださいました!
今回もこだわりのパーツを持ち込んで、デザイン画を描いての作品です。
アンティークレースなども入れてカバンの完成!可愛すぎです!!!
f0109946_1343090.jpg

黒の持ち手も可愛いですねー☆ (しまった!本人に持ってもらって撮影するのを忘れてましたー!)
f0109946_1344729.jpg

※↓11/25追加!カバンを作ったときの余りフェルトで、ミニトートを作ったと写真を送ってくれました!
 裏返して、茶色い面を表にしたそうです!器用ですね~☆グレイト!
f0109946_13573684.jpg


あと一人の方は時間内に間に合わなかったので、また仕上がったら写真をアップします。
まるっこい玉のネックレス、楽しみです☆

※↓11/29追加!完成ー!まるっこい玉に金のラメの入った細いリボンを通して、一つ一つ結んだそうです。か、かわいいですねー☆
f0109946_23304912.jpg

おおぶりの玉なので、コートの上からだって似合います!
f0109946_2331556.jpg


それから、今回から、第1部の方々のアドバイスをいただいて、下に敷く布もこだわって撮影することに。。。
ライティングや配置もこだわり、楽しかったです♪ありがとうございました。

そしておまけ。お土産をいただきました。
デメルのチョコ、美味しかったですー!昨夜煮ていただいたという柿のジャムも絶品でした!
ごちそうさまでした!
f0109946_135330.jpg

[PR]
# by saeko0211 | 2008-11-23 01:56 | 羊毛フェルト教室

はっとするほど美しい日本の言葉

わたしは本が好きで、それはどんな本かというと、ほとんどは時代の流れとはまったく関係のないものが多いです。話題の小説などは縁がありません。
「今週のナンバーワン!」のコーナーは本のカバーのみ見ておわるかな。
ではどんな本を連れて帰るのかというと、たまたま目に入ったもの。または中身の写真が綺麗なもの。ジャケットがカワイイものなど。どちらかというと感覚で選ぶところが多いです。

この本はそんなわたしを「文字」という絵で、ぎゅっっっと掴んで離さなかった本です。
先月は本を買い過ぎたため、一ヶ月我慢して、本日やっとわたしの元へときました。

山下景子さんの 恋色の日本語
f0109946_23243887.jpg



もくじも素敵。まるで小雨のよう。日本語の優しい雨がしとしと。って。
f0109946_23245239.jpg



中身も。もう。もう。ぎゅゅんんっ。
f0109946_23251163.jpg



この中からひとつ紹介しましょう。

゜゜゜゜゜゜

  は ぐ く む

 「羽」の「は」と、
 包むという意味の「くくむ」が合わさって、
 「はぐくむ」。
 もともとは、
 親鳥が、ひなを抱く様子を表す言葉だったとか。

 心の中に生まれたばかりの小さな思いも、
 やわらかな羽で、
 そっと包むようにして、
 あたためていけばいいのだろう。

 「育つ」の語源は、「巣立つ」だとか。
 大空へはばたく日を、
 ゆっくり待つことにしよう。

゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜

あぁ、なんてゆっくりした時間が流れるのでしょう。素敵ですねぇ。
さらに本で読むと、縦書きなので、10倍は素敵です。
ゆっくりゆっくり時間を感じたいときに読みたい本です。
山下さんが、「日本語はこんなにも美しいんだ」ということに、あらためて気付かせてくれました。

そしてこの山下景子さん。
先月見たときに、「竹下景子」さんだと思ってました。
本日手に入れるまでの一ヶ月間、ずっと竹下景子さんが書いたのだと。。。
だって、なんか素敵な声で読み上げてそうじゃない?


゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜

そしてここでお知らせ。
12月の羊毛フェルト教室ですが、6土は特別教室を開催します。
フェルトで作るクリスマスリースです!
通常は二枠分のご予約となるので5100円となりますが、今回は特別教室なので、材料費、スタートセット、お茶、お菓子代込みで4000円とお得な感じになってます。
(スタートセット←チクチクニードル針とマットが付くのは12月だけ!)

ご興味のある方は、ぜひぜひ早めにご予約くださいませ。
詳しくはコチラ→
[PR]
# by saeko0211 | 2008-11-17 23:31 | ゜とある日のお気に入り

羊毛フェルト教室の様子 2008年11月

久しぶりのワークショップで、わたしは少しテンパリ気味でしたが、みなさんとっっっっても可愛いものを生み出してくれましたー。

フェルト初心者の方がほとんどでしたが、まず好きなようにフェルトの原毛を置いていっていただいて、それを洗剤でコシコシ擦ります。
花にしたりバラにしたりと、好きなアイテムに仕上げます。可愛いーー☆
一人の方はちびっ子サンタクロースを2個も仕上げましたょ。カワイイ!
f0109946_9504199.jpg


午後の部では、ちっこい女の子を作られ方もいました。淡い色のワンピースもフェルトで作って胸にはハートがついててビックリ。カワイイですね。
他には、フェルトのシートを作ったら、すごくそれがアート!って感じになり、「このまま切りたくない」ということで、シートのまま持ち帰られた方もいました。壁に飾ったりされるそうです。
花びらの形まで切ったけど、このままガラスの額に入れたい。という方も^^
もう一人の方は、午前の部から一日通しで参加されました。フェルトのスリッパを作りたいということで、蝶々も作って芸術的です。カワイイですねーー。
f0109946_9504996.jpg

[PR]
# by saeko0211 | 2008-11-17 06:03 | 羊毛フェルト教室

アートの街東京。

渋谷を歩いていて発見した広告。
大きな柱にぐるりと絵が描いてありました。(注:ちがうの。絵がもともとピンボケなの。ホントだよー。)

あはは。踊ってるー
f0109946_23331215.jpg


「わーー☆」ってしてる人もいるよ。
f0109946_23332735.jpg


ふふっ。みんなも踊ってるー。あっ、さっきの子たちもいる。
f0109946_23362118.jpg


街だー
f0109946_23363970.jpg


わっ。ツリーでっか!
f0109946_23365876.jpg


あれ。このサンタさん、あきらかに歩いて家ん中入ろうとしてない??ちょちょ、煙突からでしょ?
f0109946_23372431.jpg


゜  ゜   ゜
こちらはパルコの広告。
f0109946_23414865.jpg


ふらっと電車の乗り換えのときにみかけたよ。
さすがは東京。気付くだけでいっぱいいろんなモノが置いてあるなぁ。
ありがたいことやなぁ〜。


今年は横浜のトリエンナーレがやってるね。前回は2005年だったって。もう3年も前のことなんだぁ〜。
http://yokohamatriennale.jp/

ピカソ展もやってるし。
http://www.nact.jp/exhibition_special/2008/PICASSO/index.html

写真美術館も行きたいなぁ。
http://www.syabi.com/index.shtml
[PR]
# by saeko0211 | 2008-11-13 23:43 | ゜とある日のお気に入り

岐阜名物なの?栗きんとん。

先日、友達と話してたときのこと。

sa「なんだか最近、栗きんとんをみかけなくなったよね〜。」
友「え?栗きんとん?あのお正月におせちに入ってる甘く煮たやつ?」
sa「え??おせちに??入ってないよ〜。それは甘露煮でしょ。
    ちがうよ。こう布巾みたいなので、キュッとしてるやつ。」
友「え〜?茶巾??スイートポテトみたいな味するよね?」
sa「ちがうよ〜〜。口に入れると、ほろほろろっと崩れて溶けるやつだよー。」

とまったくもって話しが噛み合ないまま、そんな不思議なことがあるのか。まさか栗きんとんを知らない人がいるとでもいうのかと、本当に不思議に思っていました。

そしたらそしたら本日、判明しましたのー。
なんと、わたしが思いっきりあたりまえのように全国区だと思っていた栗きんとんは、実は岐阜のものだったのですね〜。
いやー。びっくりしましたよ。
東京に出てきて早10年。まだまだ知らないことがあるんですのね〜。

え。栗きんとんってなに?という方はこちらをご覧ください↓↓ (素敵な岐阜弁も飛び出します。)
栗きんとんめぐり

そして、そんなこと話してたらもうすっごくすっごく食べたくなってどうしよ!!って思ってたら、なんと日本橋の三越で買えるそうなんです☆やっほーい☆
もうぜひぜひぜひ味わって欲しいです。あのホロリと口のなかで上品に崩れる上質な栗きんとんを。

日本橋の三越さんでは、こちらの恵那寿やさんのものが購入できるようです。今月末までですって。

食べた方、ぜひご報告をー^^
[PR]
# by saeko0211 | 2008-11-11 23:14 | ゜とある日のお気に入り

ラッピング展&蚤の市、無事に終了しました。

あっっという間の一週間でした。
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!!!

ラッピング展も、みてくださった方々に「可愛かったよー。」とたくさん言葉をいただいて
すんごく嬉しかったです!
ちょっと古い言い方だけど、元気100倍です!

蚤の市も、すごかったっすよー。
もうわらわら人が入ってくれて、会場はすごく熱かったです。
わたしのメガネなんて、もうずっと曇りっぱなし!(なんてー)
でももうそれぐらい大盛況でした!
f0109946_22574410.jpg

(watoちゃん、写真もらっちゃった。)

一日目丸々と、二日目は途中から参加させていただいたのですが、とっても楽しかったです☆
いっぱいお買い上げいただいて、いっぱいお買い上げして、
自分の持ち物もいい感じにふんわり入れ替えできて、すごくよかったです。
それにしても可愛いもの、みんないっぱい持ってるのねー。

素敵な機会をいただいたことに、感謝感謝です。
watoちゃん、和泉ちゃん、関係者の皆さま、ご来場いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!!

゜  ゜  ゜  ゜  ゜
そういえば、お知らせ☆
11/15土と、22土に開催されるワークショップですが、じょじょに枠が埋まってきました。
11月は材料費込みで、何を作っても2000円と大変お得なので、ぜひぜひ迷ってる方は早めにご予約くださいませ♪
詳細はこちら→
[PR]
# by saeko0211 | 2008-11-09 23:06 | ゜とある日のお気に入り

ラッピング展、搬入完了!

朝はやくに集合して、せっせとセッティング開始です。

各自4枚ずつ、お気に入りをピックアップして大きな写真にして壁へペタっ。
watoちゃんが作ってくれた説明文は少し離れたところにペタっと。
その二つをマスキングテープでつなぎました。(楽しかったぁぁ〜
f0109946_2341543.jpg


そして棚付け。
もう近藤典子さんもビックリの手際のよさで、ギュンギュンとつけて行きます。
f0109946_23423684.jpg


棚が完成したら、みんなのラッピング現品を配置。(いい感じーー!
f0109946_23425216.jpg


入口には大きな布で大きなリポンを付けました。(っぽい!!
f0109946_23444474.jpg


みんなでやったので、とっっても可愛く大満足の展示になりました☆
展示は本日、2(日)〜8(土)まで渋谷のギャラリーコンシールで開催してます。
最終日以外は夜23時までやっているので、ちらっと見に来るのもokです!
でもでも&Rの美味しいスイーツもあるから、早い時間もオススメです。
詳細はこちらを見てください。→
ぜひぜひぜひー、遊びにいらしてください。
(8(土)はわたしも朝から会場にいます。)

それにしても、こういう文化祭の準備みたいなの、すごーくすごーく楽しかったです。
空間を見ながらその場でパパっと作ったり飾ったり、みんなでワイワイ楽しかったなぁ〜。
いつかこういうことが仕事になったら、いいなぁ〜。(うっとり)
[PR]
# by saeko0211 | 2008-11-02 23:49 | ゜とある日のお気に入り

浅漬けみたいなフレッシュオリーブ

うちの近所に、「オシャレコンビニ」とわたしが勝手に呼んでる酒屋さんがあります。
入口にはジュース。ドライいちじくやフォアグラ缶を過ぎたら、次はワインのコーナー。
そのまま地ビールやヒューガルデン、マンゴービールの前を通ると、変わり種冷蔵コーナーにたどり着きます。
どれもちょっとこだわりのある品揃えで、思わず試してみたくなるモノばかりを置いてらっしゃるんです。

そして今回見つけたのは、コレ。
「小豆島特選 オリーブの新漬」。
f0109946_115426.jpg


まるで結婚式の鳩のように、ぱたぱたーっと鳥が飛び立つ様子に釣られて買ってしまいました。
味はびっくり。
すごくすごーくフレッシュでした。
オリーブはもともと大好きなのですが、外国産の瓶に入った、どちらかというとどっぷりと漬かったものしか食べたことがありませんでした。でもこれはどちらかというとお漬け物でいうところの浅漬けタイプ。それでもやっぱり素材がいいのか、物足りなさは感じさせず、すごくフレッシュな味が楽しめました。

フレッシュと言えば、カフェマメヒコさんのお豆もすごーく新鮮で、食べたときの感動はいまでも覚えています。
「んー!新鮮!新鮮!」と思わず言っちゃいました。
まるでホントに、ぱたぱたぱたーっと鳩が飛んで行くイメージ。

あの可愛いパッケージは、そんな気持ちを表しているんですかねー。
[PR]
# by saeko0211 | 2008-11-02 01:31 | ゜とある日のお気に入り

ラッピング本が出版されました!

成美堂出版さんより、「かわいく結んで、包む ラッピングBOOK」が出版されました。
わたしはP61.〜P83.までの生活雑貨を担当させていただきました!
f0109946_15275498.jpg


本の出版を記念してイベントが開催されます。
ぜひぜひ遊びにきてください。(搬入の様子はコチラ!→

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
出版記念☆
「ラッピングBOOK展」

武田真理恵・+saeko+・山田多賀子・みずうちさとみ・渡部和泉・wato の6人による『ラッピングBOOK』発売記念展をいたします。お菓子、雑貨などをかわいく結んで包むアイディア満載の会場に、ぜひお越し下さいませ☆

また、11月3日〜9日は同ギャラリー内で、渡部和泉とwatoによるユニット「&R」の原画展も開催しており、カフェスペースでは「&R」特製のスイーツをお召し上がりいただけます(数量限定)。ラッピングをじ〜っくり眺めた後は、のんびりティータイムをお楽しみください♪

◆DATE:2008年11月2日(日)〜8日(土)
◆TIME:11:00〜23:00
     初日は14時OPEN。最終日は18時CLOSE。
◆PLACE:ギャラリーコンシール渋谷

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


わたし自身、撮影経験はなんとか4回目。でもこんなにちゃんと撮るのははじめてで、なかなかオロロオオロとしてました。撮影が終わっても「あー、これでよかったのかな。」「わたしが足を引っ張ったらどうしよう。なんてドキドキ反省したり。
でもそんな想いも、この出来上がってきた本をみたら吹っ飛びました。もう超かわいいです!

自分一人じゃ、こんなに素敵な本にはならなかったけれど、他のラッピングの人達の作品と、編集構成をしていただいた丸山さん、デザインの原さん、カメラマンの長塚さんなどなど、いろんな人達のすごい力がキュッと集まって、こんな素敵な本になりました。
本当にありがとうございます!!!

ラッピングの作品は、雑誌カフェアンドレストランなどで活躍中の渡部和泉ちゃんと、watoちゃん。
刺しゅうイラストレーターのみずうちさとみちゃん、フラワーコーディネーターの山田多賀子さん、ラッピングコーディネーターの武田真理恵さんと、とても豪華です。

ぜひぜひ、本屋さんで見かけたらチェックしてくださいね。
出版記念イベントもぜひ、遊びにきてください。
[PR]
# by saeko0211 | 2008-11-01 15:29 | 展示スケジュール

ガラスの心

ご無沙汰してます。

ずっとブログを更新していなくて、
だから余計にログインできなくなってしまって、
「あー、もう誰も見てくれてないだろうなぁ。」とか、
「いや逆に見ていてくれてたらどうしよう。。。申し訳ないわぁぁ。」
とか、このガラスの心で考えてしまい、
なかなかログインできませんでした。

そしてとうとう勇気を出してログインしてみたら!なんと!!!
このページを見に来てくれている人がいらっしゃったのです!

涙がでそうでした。。。
ありがとうございます!!!

「これからは頑張って毎日書きますから!!」
なんて言っても、それはきっとできないので、
せめて今日はいろいろ書くことにしました。
am1:47ですが、がんばるちゃんです。


とりあえず今日は、いろいろ歩いた一日でした。
まだ明日(今日?)日曜日なら、まるまる同じコースをお散歩できます。
お時間のある方はどうぞ遊びに行ってきてください。

本日のお散歩コース↓ ↓

○千葉にあるニッケコルトンプラザで開催されている、「工房からの風・craft in action」へ。

ここは、去年も行ったんですけど、もうとってもとっても楽しいところでした。
緑いっぱいの中で、器とかガラスとかいろいろ、作家さんたちが展示されているんです。
すてきな作品がたくさんで、とても刺激になりました。
その中でも、いちばんわたしのハートがぎゅんぎゅんなったのは、この男の子。

なんどもなんどもお参りしてた。
ちっちゃな手を合わせて、いっぱいおじぎしてたのが可愛かったー
f0109946_13350100.jpg


あんまり可愛いからパシパシ写真撮ってたら、
手を合わせたまま、チラッて見られちゃった。
f0109946_1341053.jpg


ふふふっ。何をそんなにお願いしてたんだろうなぁ〜。

そしてこちらのイベントでの注意事項!
奥の神社のある方でやっている、真ん中のカフェは、とりあえず先に行くべし。
11時半の時点ですでに、sold out がいっぱいでした。


○次は蔵前に移動ー。中川ちえさんのお店「in-kyo」でのフリーマーケットへ。
友達情報で、今日はこちらin-kyoさんでフリマをしているということだったのでおじゃましてきました。
古いピンバッチをゲット!安くて可愛くて、心ほくほくでした。
※すみません。日・月は定休日のようです。明日行ってもやってませんね。。。ごめんなさい。


○そのまま隅田川をお散歩して浅草へ。
途中で見つけたこんなもの。
f0109946_14545100.jpg


なんと公衆トイレでした。 なぜ突然イタリアのようなトランプの世界のような雰囲気を。。。?
ちょっと不思議な場所でした。

風が気持ちいいね〜。なんて話しをしながら浅草に到着。
土日限定のカフェで一休みしたら(そこは平日は撮影スタジオなんですって。)、浅草散策。

なんでも今すごいことをやっていて、「ソレを触りながらお願いごとをすると願いが必ず叶う」っていう、観音様から伸びているロープがあったんです。
人力車のお兄さんいわく、このお祭りはここ一ヶ月だけでこれを逃すと次はなんと30年後!とのことでした。

もちろんもちろん「saekoちゃん、長いよっ!」と突っ込まれながらも、しっかりにぎってお願いしてきました。うふふふふ。
叶うといいなぁ〜。


なんだかたくさん歩いた一日。普段あまり行かない場所にいくのって小旅行に来た気分になっていいなぁ。なんて感じたのでした。
[PR]
# by saeko0211 | 2008-10-19 01:58 | ゜とある日のお気に入り

11月8・9日は蚤の市!

-2008.11.8(土)、9(日)に渋谷にあるギャラリーコンシールで開催される蚤の市に参加します。
(※+saeko+は8(土)のみの参加予定でしたが、9(日)も14時から参加になりました。)
コモノを作るためのハギレや、アクセサリーのモチーフ、アンティークレースなどを出品予定です。そしてもしかして間に合えば、フェルトで作った新作の何かも出てくるかも?

他にも、スタイリストさんやカフェのオーナーなど、たくさんのオシャレさん達の素敵小物がたくさん並びます。ぜひぜひお越しくださいませ。

-------------------------
第1回「&R」の蚤の市 OPEN!

フードユニット「&R」が、いつもかわいいものを身につけている友人を誘って蚤の市を開催します。
大切に買い集めてきた食器や布、外国で買ってきたアンティーク雑貨などを出品します。
雑誌・書籍で活躍中のスタイリストから手作り作家まで、17名が参加。
両日参加者が違うので、とっておきを探しにぜひ2日間とも足をお運びくださいね。


DATE:2008年11月8日(土)、9日(日)
(※+saeko+は8(土)のみ参加します。)
TIME:12:00〜18:00
PLACE:Gallery Conceal Shibuya(ギャラリーコンシール渋谷)
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F
地図http://www.renovationplanning.co.jp/gallery_conceal/shibuya4f/access.html

■参加者
11月8日
鈴木亜希子(スタイリスト)、U—KO(スタイリスト)、+saeko+(日常コモノ作家)、kiku(元バイヤー)、原てるみ(デザイナー)、西田幸代(デザイナー)、島インコ舎代表ゼッキー(FOOD UNIT)、masami(「乙女湯のたしなみ」主宰)、sasa shop (雑貨店)、竹村圭介(和に遊ぶ!「竹ノ輪」主宰)、wato(フードコーディネーター)、渡部和泉(フードコーディネーター)

11月9日
日置由香(イラストレーター)、新井田絵里(雑貨店)、平尾克美(編集者)、播島隆子(カフェ「豆鹿」オーナー)、鈴木亜希子(スタイリスト)、深川あさり(スタイリスト)、kasin tehty(革作家)、masami(「乙女湯のたしなみ」主宰)、sasa shop (雑貨店)、竹村圭介(和に遊ぶ!「竹ノ輪」主宰)、wato(フードコーディネーター)、渡部和泉(フードコーディネーター)

■出品予定の一部
雑誌撮影に使用した食器類、北欧雑貨、アンティーク品、製菓・調理道具、手製アクセサリー、骨董品などなど…

※ ご来場の際は、お買い物バックと小銭をご用意ください。

※ 11月3日〜11月9日までは、同会場で「&R」の原画展を開催します。
期間中は「&R」特製のスイーツをお召し上がりいただけます(数量限定)。
本誌のバックナンバーもご用意しますので、カフェ&レストランを読みながらゆっくりスイーツを食べ、そして原画を楽しんでくださいね。

原画展開催時間11:00〜23:00(3日は12時オープン)

※ 「&R」とは、「カフェ&レストラン」(旭屋出版)の連載から生まれたフードコーディネーター兼イラストレーターのwatoと、フードコーディネーター兼ライター渡部和泉のユニット名です。


■参加者紹介(敬称略)
○鈴木亜希子:スタイリスト。雑誌や書籍でひっぱりだこさん。「野菜がおいしいサラダ300」のスタイリングもしてくれています。

○+saeko+:日常コモノ作家。フエルト小物やリメイク物がお得意。cactus408でもよく展示をしてくれました。乙女加減が絶妙です。

○kiku:元バイヤー。ビーズやレースを使った手作りオリジナルブランドアクセ(全て一点ものです。)をメインに、リメイクした洋服。はたまた国内・海外の古着と、はば広く揃っています。

○原てるみ:デザイナー。「冷たいお菓子のレシピ」など、様々な本のデザインをお願いしています。北欧ものを出品予定だそう。

○西田幸代:デザイナー。今年の夏に幸代さんはパリへ、アシスタントの京子さんはバリへ行き、蚤の市用にも
仕入れをしてくれた様子!

○masami:「乙女湯のたしなみ」主宰。「乙女+銭湯」を考え出した、感性の豊かな人。彼女からカフェ&雑貨情報を教えてもらっています。

○sasa shop :雑貨店。masamiさんと同じ場所で出品します。

○島インコ舎代表ゼッキー:FOOD UNIT。1日カフェイベントなどを開催してます。北欧ものを出品予定だそう。http://shimainko-sha.petit.cc/apple1

○kasin tehty:革作家。オーダーメイドで革小物をつくっています。革の種類や糸も選べて、オリジナリティーがだせます。

○竹村圭介:和に遊ぶ!「竹ノ輪」主宰。その人脈をいかして様々なアーティストさんの作品を出品してくれます。http://takenowa.jp/

○U—KO:スタイリスト。オレンジページなどのスタイリングを担当されています。


○深川あさり:スタイリスト。オレンジページの巻末連載などのスタイリングを担当されている方です。

○日置由香:イラストレーター。「野菜のお菓子のレシピブック」でもイラストを描いてもらっています。http://pommehio1113.petit.cc/

○新井田絵里:雑貨店。日置さんと同じ場所で出品します。

○平尾克美:編集者。「&R」もお世話になっている雑誌の編集者さん。蝶・鳥好きです。

○播島隆子:カフェオーナー。久我山の和カフェ「豆鹿」のオーナー。日本の古いものが大好きでいろいろ集めているそうです。http://www.suginamiku-town.com/mypage/sg019946

○wato:フードコーディネーター兼イラストレーター。http://blog.watokitchen.com/

○渡部和泉:フードコーディネーター兼ライター。http://cafe-cactus.seesaa.net/
[PR]
# by saeko0211 | 2008-10-19 00:52 | 展示スケジュール

手づくり羊毛フェルト 教室のお知らせ


羊毛フェルト教室の様子はこちらに移動しました。

お手数ですが、登録をよろしくお願いします。

★2009年1月の羊毛フェルト教室の詳細↓
http://teyneyfelt.exblog.jp/10338467/


★2009年の羊毛フェルト教室年間スケジュール
http://teyneyfelt.exblog.jp/i7/
[PR]
# by saeko0211 | 2007-12-30 10:00 | 羊毛フェルト教室
line

作品と展示のお知らせと日々のわたし。


by saeko0211
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite